自由が丘のLOHASな矯正歯科

【JETsystem】短期間で痛みが少ない、楽しい矯正治療。 東京、自由が丘駅から徒歩2分

2006年03月

セミナーに参加してきました。5

db4f1b98.JPG歯科医院地域一番実践経営塾セミナーに参加しました☆

こんにちは^0^
歯科衛生士歴今年の4月から4年目になります、大坪 万莉です。

先日、セミナーに参加してきました。
このセミナーは、全部で年に4回開催されます。
様々な特性を持ち、色々な取り組みをし
歯科治療・患者さんに対して真剣に向き合っていて
ヤル気と向上心がある
そんな先生やスタッフたちが集まっている、大規模なセミナーです。

今回は、10組のチームに分かれました。
これから、この11人の仲間たちと一緒に勉強していきます。
ほとんどがわたしと比べて大先輩ばかりの、この恵まれたチーム。
気合を入れて、追いついていきたいと思います!
講師の先生はちょびっと厳しくて、初回からたくさん怒られてしまいました>_<
人を怒ることって、すごくエネルギーを使うことですよね。
先生の真剣なまなざしからは
気付いてほしい、良くなってほしい
という、暖かい気持ちが伝わってきました。

と、いうわけで
また今年も一年、様々な取り組みを通して
患者さんに笑顔で通っていただけるような、地域一番の歯科医院を目指してがんばります!!

5

みなさま、こんにちは。

成田清子です。


いよいよ東京では桜が満開を迎えています。
未明からの雨で散ってしまわないか心配です。

昨日、文京区の播磨坂の桜を見ました。

桜のトンネルという感じで、素晴らしかったです!!

自由が丘にも、桜並木の緑道(九品仏川緑道)があり、
とても見事なのですが、残念ながら、桜並木の下は
一面自転車です。

イベントが行われる数日間は駐輪禁止になるのですが
それ以外は、お花見と同時に自転車の列を見ることに
なります。


ここでは自転車が悪者扱いですが、地球のことを考え
ればこれほど素晴らしい乗り物はありませんよね。

エコロジーであると同時に運動にもなるのですから!

先日、脳科学者の川島隆太先生が、
「現代は、体を使わない社会であり、また脳を使わな
い社会である」
と言っていましたが、運動も、お金を払ってさせてい
ただく時代ですから、普段自転車に乗る機会があると
いうことはありがたいことなのかもしれません。

話はそれてしまいましたが、桜並木と自転車の関係に
おいては、駅前に駐輪場がない、ということが問題だ
と思います。
現在、自由が丘駅前は再開発工事がなされています。
内容についてはよく知らないのですが、大容量の駐輪
場ができればいいな、と思っています。

そして、自由が丘の発展のためにも、緑道が公園のよ
うになることを願っています!

それでは今日はこの辺で。
さようなら

歯が足りないようです。1

 矯正専門医を15年もやっていると、いろんな症例に出合う。出っ歯の人、受け口の人、すきっぱの人、凸凹の人、歯が多い人、歯が足りない人。
 先日、長男(6歳)のレントゲン写真を初めて撮った。上の前歯がまだ生え変わらないので、どんな状態かを見るためでした。
 撮ってみて、驚いたことが二つ、一つは正中過剰埋伏歯(上の歯の真ん中にある不必要な歯)が2本もあったこと。もう一つは上の5番目の永久歯が1本足りないこと。過剰歯は抜いてしまえばよいので、口腔外科の先生にお願いするとして、足りないほうは、どうやら、矯正専門医の実力を発揮するところのようです。長男は父親に似て?歯の大きさはそれほど大きくないようで、そのままにしておくと、乳歯が残った状態になってしまいます。それはそれで問題はないのですが、人生80年の時代では乳歯がずっと活躍するのは困難です。

 先日も上の2番目の歯が足りない子がいて、お母さまと治療方針を相談しました。矯正って何でもできそうに思う人も多いかもしれませんが、限界もあります。例えば1本の歯を1cm動かすというのはウルトラE難度です。足りない歯の隙間をつめるというのは、隙間の量と歯の大きさと今後の成長を考えて決めなければいけません。単純に考えれば、足りない部分にインプラントを入れるというのもあると思います。子供にはインプラントはありえませんが、反対側の歯の大きさを考慮して、大人になってからインプラントを入れるという方針もありえます。

 以前、大学病院に勤務していたときに、成田が担当した子がまさにそういう診断でした。上の歯が123と並ぶところを132と並んでいて、しかも2のところに歯牙腫という腫瘍ができていました。歯牙腫自体は悪性ではありませんが、2も一緒に抜いてしまうことになりました。そのとき、どうしてもその診断に納得できず、教授に何度も相談しました。「なんとかなりませんか?2を残すことはできないんでしょうか?」そのときこう言われました。「お前が理想の形を追求したいのはわかる、でも全ての患者さんが自分の歯だけで噛めることを達成できるわけではない、他科との協力を得て治療をすることもある。矯正だけで治すことが良いわけではない。」十数年前のことです。

 2番目が足りない子の場合も悩みました。実際に治療方法は2つしかありません。つめてしまうか、隙間を空けて将来インプラントをするか、それぞれのリスクをお話して選んで頂くのですが、成田的にはつめるほうを薦めてしまいがちです。まだ小学生なのに、一生歯医者でかぶせ物を交換していく人生を選択させるというのは心苦しいように思ってしまいます。そういう子に限って全体の歯が小さめで、矯正をするのにも歯を抜くことが必要ないのはなぜなのでしょう。お母さまは「つめるほうにしたいと思います。つめるのも難しいのはわかりましたが、できるところまでやってください。それでダメならまた考えましょう。」とおっしゃって頂きました。成田はなかなかの幸せものです。「できる限りのことはやらせていただきます。」

 うちの長男はというと、家内に相談すると「そのうち考えれば」なんて他人事です。家内は以前矯正で歯を抜いているので、歯の大きさや骨格が家内に似れば足りないことは大した問題にはならないのですが、成田に似たら大変です。医局に入って驚いたのですが、成田は骨格は標準より大きく、歯は標準よりもびっくりするくらい小さいので、ちょっとすきっぱです。大学生のときに矯正しましたが、少し戻って隙間が開いてしまいました。再度、矯正しようかとも思いましたが、あの痛みを考えると躊躇していました。しかし、デーモンは痛みがほとんどないとのことなので、試す意味でも再治療をしようと思っています。

 とりあえずここ数年は様子をみるしかないと思います。大人にしても子供にしても治療方針を決める時は結構悩みます。
 
 

矯正装置をつけました5

0898753e.jpgこんにちは!!土曜日担当の早乙女です☆
最近の私のトップニュースは・・・・ずばり「矯正装置をつけたこと」です。
衛生士として毎日治療に携わり、「こんなにキレイに歯が並ぶんだ〜矯正って楽しいな。」
と思っていたので、晴れて私も皆様の仲間入りができた!!とわくわくしています。
しか〜し、矯正装置を一つ一つ縛る従来型のタイプで始めたのでハラハラドキドキの体験が
待っているはず・・。皆さん一緒に頑張っていきましょうね。
今の所調子はどうかって?? 
装置をつけた次の日までは弱冠の痛みがあったので食べることが面倒でした。
そのためか・・気づかぬうちに食事を摂る量が減ってしまったのでしょう。
仕事の後、ジムに行ってお腹を減らして帰ってきた私に家族が
「顔がこけてておかしい。鏡見てみなさい。」と言ったのです。
そこには確かに少し違う私の顔が・・。
ご飯は生きる活力☆しっかり摂らなければいけないなと再認識したのでした。          
それ以降は全く痛みがなくなったので、今ではもりもり食べています。
どんな食べ物がからまりやすいのか等、興味があるので色々挑戦していきたい
と思います。

東京タワー好きですか?5

みなさんこんにちは☆
受付の鈴木です。
祝ブログ初投稿!これからもよろしくお願いいたします(^^♪

実は遅ればせながら
一昨日やっとリリー・フランキーの「東京タワー」を
読み終えました。

私、東京タワー(本物の)が大好きなんですよ!
あの赤い光をみるとテンションがあがるというか
知らず知らず元気が出てきて、笑顔になっちゃうんですよね。
でも一度も上ったことは無いんですけど。

なんと電気代が一日25,000円もかかるらしいですよ。
びっくりです!!

さて話を戻して・・・

読んでる途中何度も涙がこぼれそうになりましたが、
通勤電車の中で読んでることが多かったので
嗚咽をもらして泣く(ちょっと期待していたのですが)
ということはありませんでした。


歯科衛生士の川島曰く
「親にいっぱい迷惑かけた人ほど、泣いちゃうんだよ・・・」
っだそうです。

私はあの本を読み終わった今でもすごく後を引く箇所があります。

「子供の頃から当たり前になれると思っていた
 その当たり前が自分には起こらないことがある」

「いらないと思っている人にでも届けられる
 当たり前が自分には届かないことがある」

「世の中の日常で繰り返される平凡な現象が、
 自分にとって奇跡に映る」

「叶っていいはずの日常の中にある慎ましい夢、
 かつて当たり前だったことが当たり前ではなくなった時。
 平凡につまづいた時。
 人は手を合わせて祈るのだろう」

ずーんっ
なんだかちょっと暗くなってしまいました?

でも子供の頃に描いていた日常が自分には巡ってこないこと
なんてこの先普通に起こるだろうなーと思います。

みなさんだって振り返ってみればすでにいろいろ起きていますよね!

でもそんな時も、祈るんじゃなくて
そんな人生も楽しめる人になりたいなって思います!

次回は渋谷にできた新しいSPAの話を致します!
女性限定です★ではまた来週・・・

最新コメント