自由が丘のLOHASな矯正歯科

【JETsystem】短期間で痛みが少ない、楽しい矯正治療。 東京、自由が丘駅から徒歩2分

2006年04月

歯の治療5

みなさんこんにちは。
金曜日担当の鈴木です!


実は今日ある歯科医院
に歯の治療でいってきました!
(みなさまにもご紹介している歯医者さんです)

自分の医院以外の他のクリニックにいくと
とても勉強になるんです(^O^)/

いつもとは逆の立場にたち
患者様の心境を味わうことができます。

一般歯科ということもあって
私も内心ドキドキでした。


その医院のスタッフの対応や言葉遣いから
先生のお話などなど

新しい発見があったのですが、

◎ちょっと取り入れたいな〜と思った
 ”あるもの”がありました。


というのは、
治療後、受付で
今日の治療内容と次回以降の治療の流れを
説明書(メモ一枚)に
2から3行でさらりと書いて渡してくれたのです。


それだけでなんだか安心できました>^_^<
それと同時にみなさんの気持ちがよく分かりました。


矯正治療ともなると治療期間が年単位なので
自分が今どんな地点にいるのか?
というのが分かりにくいですよね・・・

私も矯正治療経験者なのでお気持ちはよく分かりますし、
説明が必要だということは日々感じております。

今日の出来事をヒントに

形は違うかもしれませんが
皆さんが今よりもっと
矯正治療を安心して楽しんでもらえるように
説明方法や院内環境を改善していきたいな〜と思っております。

みなさんからのご意見もお待ちしております!


今後ともどうぞよろしくお願いします(^O^)/
それでは今日はこの辺で!
ちょっと寒いのでお風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

認証プレゼンテーション5

昨日、東京国際フォーラムで行われた第4回日本ヘルスケア歯科研究会認証ミーティングでプレゼンをしてきました。

この認証というのは、健康を守り育てる歯科医院としての基準を満たしているかどうかを審査するもので、7名の審査員の採点で決まります。

3年分の医院データを調べたり、患者さんにアンケートにご協力頂いたりと大変なことも多かったと思います。また、この認証は予防を推進している医院というお墨付きを頂いたことにはなるのですが、これまで以上に、情報提供に努めたいと思います。

アンケートにご協力頂いた方にはこの場を借りて感謝したいと思います。

       ありがとうございました。

認証を受けたからといって何が変わるわけではありませんが、今後も個人個人にあった予防と上手く付き合っていく方法を提供していきたいと思います。


十数年前に受けた歯科医師国家試験のときくらい緊張しましたが、何とか受かってよかったです。今後は予防がさらに広まっていくように会の運営にも力を注いで行きたいと思います。

結婚式5

結婚式

皆さんこんにちは。
衛生士の大坪 万莉です^−^
先日、友だちの結婚式の二次会に出席してきました。

司会をした友だちは、企画からビンゴ大会の景品の買い出しやウェディングケーキの制作まで大活躍でした。
みんなの、おめでとうの気持ちがたくさん溢れた
優しくてにぎやかなパーティーになりました。

同い年の友だちが旦那さまや奥さんになるなんて、なんだか不思議なカンジです。
相手のことを思いやった新郎の挨拶は、ちょっとおシャレでとっても感動しました。
わたしも、生涯を共にしたいと思えるような
大切な存在に早く出会いたいです。。☆

もう街はすっかり春。
ウキウキした気持ちになりますネ♪

♪私流リラックス法♪5

3f6603f4.JPG皆さん、こんにちは!!土曜日担当の早乙女です☆

春になって行動範囲が広がってきたなぁ〜と感じる今日この頃です。
先週、公開直後の「連理の枝」という映画を観にいってきました。
気持ちのいい風が吹く今の時期にぴったりな映画で、前半はドキドキさせたり笑わせてくれ、後半でそっと泣かせてくれるストーリーでした。

皆さん映画館って好きですか??
私は最近の映画館が大好きです。
昔は・・前の人の頭が邪魔でスクリーンが見えない、椅子がぺったんこでお尻が痛い・・なんていう困った経験をしました。が!!今はそれが改善された上、ネットで席の予約までできてしまうサービスまであり、大満足しています。
二つ目の質問、大勢でわいわい観るのが好きですか?それとも一人で観るのが好きですか??
私は断然、一人派です。泣ける映画が大好きで、どっぷり映画に浸かって感情移入したいので、観たい映画がある時は公表せず、ささっと一人で鑑賞してきちゃいます(笑)(スタッフはお昼の時間などに私に熱く語られるハメになります(笑))
女性の中で流行しているデトックス(毒素排出)と同じだと思うのですが、泣ける話を観てわあわあ涙を流す、運動で汗を流すとすごくリラックスして気持ちがいいんです、だから疲れが溜まっている時はこの2つに限ります。

今読んで下さっている方で「これオススメだよ!!」っていう感動映画があったら是非教えて下さいね☆

発掘5

日曜担当の岩井です。昨夜(4/15)は寒かったです。深夜に友人宅からの帰途、雨が降ってきたので車のフロントガラスのワイパーを使ったら、シャリシャリ音がしてました。凍ってたみたいですよ。

さて、30歳にして歯科技工士として働くことになったと、前回語ったわけですが、それまでは何をやっていたのか…。今回はその辺をわかりやすく語らせてもらいます。
大学を卒業後1997年より社会人として公的機関に就職することになりましたが、その職務というのが行政発掘というものです。あまり聞き慣れない言葉ですが簡単にいうと、地方自治体が遺跡の発掘を行うということです。
例えば、大きいショッピングモールの建設が計画されるなどすると、文化財保護法を理由に発掘調査が行われます。そこから何が出てくるのか。最も多いものは1000年以上前の人々の営みの痕跡である住居跡です。台所(かまど)はもちろん、食器(土器)などが出てきます。
それらを慎重に発掘して、その状況を詳細に測量し図面に記録。写真を撮った後、出土したお宝を持ち帰り、事務所でその遺跡の意味合いなどを考察し報告書を作成する…。それらが一連の仕事です。
ちなみに、出てきたお宝はちゃんと警察に届けるんですよ。
最新コメント