自由が丘のLOHASな矯正歯科

【JETsystem】短期間で痛みが少ない、楽しい矯正治療。 東京、自由が丘駅から徒歩2分

2006年05月

ゴールデンウィーク5

弘前城集合
皆さんこんにちは。
衛生士の大坪です。
待ちに待ったゴールデンウィーク。
皆さんはいかがお過ごしでしたか??
わたしは、北から南へと足を伸ばしていました☆

北は青森県へ、弘前城の桜を見に行きました。
祖父や妹、いとこたちと東京を出発して
初めて会うことができた、ちょっと遠い親戚の方たちと
ご飯を食べたりお話したり、お散歩したり
アイスクリームをごちそうしてもらったり^−^
のんびりとした穏やかな時間を過ごしてきました。
そして最後には、青函連絡船の中を見学して帰ってきました。

一息ついて、次は受付の鈴木と日本の南端へ♪
初めての沖縄は陽気も人々も暖かくて
「帰りたくない」という人たちの気持ちがよ〜く分かりました。
タクシーで出会った運転手さんや
ホテルの居酒屋さんで三線の弾き語りをしていた「おじい」から
たくさんお話をしてもらいました。
東京と異なる沖縄の文化や風習
お墓を見せてもらったり、土地ならではの名物を見せてもらったり
初めて見る、水の透き通った海に入ったりできました。
沖縄 海
興味深かったのは、恋人同士の待ち合わせのお話。
沖縄のカップルはデートのとき、必ず女の子が遅刻するそうなのです。
待ち合わせの30分前になると、男の子は待ち合わせ場所にいそいそ向かうけど
女の子は鏡の前に座ります。
そして、大好きな彼のためにおめかしをするのです。
だから、遅れてくる彼女を怒るのはとんでもないことなのです!
もし女の子の方が早く待ち合わせ場所に着いてしまったときは
少し離れた場所に隠れて彼を待ち、彼が着いたら現れます。
だって、男の子の方が遅く着いてしまったら
まず出るのは「ごめん」とか「待たせたね」ということば。
最初がそれでは、女の子をリードすることができません。
。。。ステキ☆_☆
あーたのしかったね、美衣ちゃん!!


ハイビスカスhspace="5" class="pict" align="left" />沖縄 浜辺



普段は触れ合うことのできないような人たちと出会い
少し価値観の変わるような体験ができました。
旅って良いですね。
またがんばってお仕事をして、色々な場所に行ってみたいです。

医院見学5

月曜日担当の成田です。

 昨日は、月に一回の日曜診療日でしたが、8人の方が自由が丘矯正歯科の見学にいらっしゃいました。遠くは大阪からもいらっしゃって頂いて、恐縮です。

 診療の間の休み時間を利用して、院内を見ていただき、資料をお渡して、質問に答えているとあっという間に1時間が過ぎてしまい、少しだけ延長して、質問にお答えして、終了となりました。

 診療が終わった後、自由が丘で話題の居酒屋てっぺんの朝礼を見学し、スピーチ訓練では、見学にいらしたドクター2人と成田がスピーチを獲得しました。熱い語りでテンションが上がりました。日経レストランからこの朝礼をDVDにした「本気の朝礼」も販売されていますので、ごらん頂くとびっくりすると思います。

ダヴィンチブーム5

e156ae62.jpg日曜担当の岩井です。久しぶりにブログにアップします。
昨日から『ダヴィンチコード』が世界同時公開されましたが、既に劇場で観られた方も多いことと思います。それにしても相当混雑しているみたいですね。
本屋ではダヴィンチ関連本、TVでもダヴィンチ、ダヴィンチ。大学で美術史を勉強していた頃には想像もできなかった盛り上がりです。はたして映画はいつ観ることができるのやら。
さて、ダヴィンチと言えばモナリザが有名ですが、個人的に手がとても女性的で良く描けているなぁ〜と、思って観てたのですが、ある説では手の部分が未完成だそうです。それにしても、なぜモナリザは美しく、どことなくミステリアスな雰囲気が漂っているのでしょう・・・。美しいとされる1対1.618・・・の黄金比を意識され描かれているからでしょうか。本当に謎めいた絵です。
そうそう、実はi-podも黄金比で作られてるそうですよ。そりゃ売れるわけですね。

矯正装置は身体の一部(^^♪5

38cc942a.18_A005こんにちは!!
土曜日担当の早乙女です☆

早くも矯正装置をつけて2ヶ月が経ち、もう少しで3ヵ月目突入です!!
食事の仕方、歯磨きに慣れ、すっかり身体の一部となってきました。
ゆえ、装置をつけている事をしばしば忘れてしまう今日この頃・・
 
現在は、2日目にワイヤーを変えたばかりなので、噛むと不思議な違和感
があり、「あっ!!ワイヤーが入っている感じがする♪」
と新鮮な気持ちになっています(*^_^*)

ところで、皆さんは痛みを感じやすい方ですか??
            鈍感な方ですか??

私は後者で、これから痛みが待っているぞ〜と知っている、注射なんかは
ほとんど痛みを感じません。
また、うっかり角に足の指をぶつけてしまい「痛い!!」っと思う時は
「痛くない、痛くない」と心の中で強く念じて忘れてしまいます(笑)
なんて便利な機能!!

反対に先輩である衛生士の大坪は前者なので、私と大坪さんの会話は、
見事に食い違ってしまいます。

ちなみに「辛味」は「味覚」ではなく、「痛覚」だって知っていましたか??
そのせいか、私は辛いものが大好き☆
並のレベルじゃ満足できず、韓国料理屋さんでは「辛くして!!」
とリクエストする事も多いです。
反対に、大坪は苦手で、辛いものを食べると唇がひりひりしてしまうようです。

人の感じ方というのはこうまで、人それぞれなのだな・・と、
話が割れる度に思います。
一人前になるまではまだまだですが、意識して相手の話を聞く時には、相手が言おう、伝えようとしていることをありのままにキャッチし、感じとれるようになれたらいいなと思います。





夏の院外活動5

4月2日に恒例のカブトムシパティーを行いました。そのときにも少しだけお知らせしていましたが、夏の採集の日が決まりました。

 採集の日は  7月9日(日)です。

場所は参加人数にもよりますが、東京近郊(車で1時間〜1時間半程度)を予定しています。参加希望の方はとりあえず日程だけ抑えておいて下さい。この採集ツアーにはカブトムシ・クワガタの採集の達人も参加してくれます。参加費は特にありませんが現地早朝集合、現地夕方解散になる予定です。

今からとても楽しみです。

参加のご希望は医院で承りますので、診療にいらした際にご予約下さい。
最新コメント