自由が丘のLOHASな矯正歯科

【JETsystem】短期間で痛みが少ない、楽しい矯正治療。 東京、自由が丘駅から徒歩2分

2006年06月

さくらんぼミステリーツアー☆☆5

みなさんこんにちは。
木曜日担当の鈴木です(^^♪

今日はスタッフ全員で医院の大掃除をしました。
床も壁もぴかぴかにして、みなさまに
気持ちよく過ごして頂ければと思っています!


さて、今週の月曜日私は中学校の友人に誘われて
6人で”さくらんぼミステリーツアー”というものに参加しました。


はとバスに乗ってさくらんぼ狩りに行くというものなのですが、
なぜ”ミステリー”かというと行き先や、さくらんぼ狩り以外に何をするかが
参加者には知らされていないのです!なんだか楽しくありませんか?

当日は雨が降っていたのですが、現地に着くとタイミングよく晴れました。
最初はサントリーのビール工場で生ビールで乾杯!
そのあとそばとうどんの食べ放題がお昼ご飯でした。

それから、かりかり梅の工場にいって梅を試食して・・・
その次にソーセージ工場にいって新鮮な豚のハムとソーセージと
メンチカツを食べました。

そして最後の最後にやっとさくらんぼ狩り。
さくらんぼは手に届く高さのものより、
脚立にのってやっと届く高いところにあるものが本当に
甘くておいしかったです。(^O^)/

”さくらんぼミステリーツアー”はなんと”食い倒れツアー”でした。
おなかいっぱいで面白い体験をたくさんしたけれど
移動は全部バスなのでとってもラクチンです。

みなさんも是非行ってみてください。
これだけ盛りだくさんなのに6000円くらいでいけちゃうんですよ!
ではではまた来週☆

もうすっかり夏のようですネ5

皆さん、こんにちは。
衛生士の大坪です。
夏のような蒸し暑い陽気が続きますが、わたしはウキウキしてしまいます。
もちろん、過ごしにくいナとは感じるのですが
みんなが半袖の診療室の中、カーディガンを着ていたこともあるくらい寒がりのわたしには
夏の訪れを感じさせてくれています^−^


チーム蔡高!
先日の日曜日は、年に4回行われる
歯科医院の院長先生やスタッフ向けのセミナーに参加してきました。
10人前後のチームに分かれての参加型のセミナーで、参加していらっしゃる方たちと仲間になれる素敵なセミナーです。
みんなでおそろいのバンダナを巻いて、団結力のアピールです★


今回の講話は、福岡で予防に力を入れていらっしゃる先生のお話でした。
その先生が影響を受けたとおっしゃっている先生には、お会いできた機会があり
その予防に対する考えに、わたしも影響を受けました。

それまでは、ムシ歯予防!歯周病予防!と、当たり前のように思っていました。
しかし、歯に健康は存在しません。
QOL高く社会生活を送っていただくために、自然な形で予防を習慣化し
健全な歯を守っていくお手伝いをしていくことが
きっと、来てくださっている方たちに提供すべきことなのだろうと考えるようになりました。

知識の面でも、技術の面でも、まだまだレベルアップが必要です。
皆さんにたのしく通っていただくために
今後も様々なことを吸収していきます!


祖父

さて、話をちょっと変えます。
昨年の夏に祖母を亡くしてから、1人暮らしをしている祖父の家へ通うようにしています。
場所は八王子なので、2週間に1回は行くようにしようと決めています。
ところが、最近はご無沙汰してしまっていました。

祖母が倒れたとき、「年なので手術はできない」と言われたことがショックで
足や手に麻痺があるのに、もう二度と医者には行かないと言っています>_<
毎週参加している早朝セミナーで影響を受けました「自分が変われば人も変わる」という言葉を思い浮かべながら、どんなことができるのカナと考えています。

ひとまずは、いつも元気にちょこちょこ顔を出し
笑顔になってもらおうと思っています。
皆さんの大切な方たちも、いつまでも幸せでありますように。。☆

入れ歯にならないで!4

みなさまこんにちは。
成田清子です。

++++++++++++++++++++++

昨日、朝のニュース番組の中で、芸能ニュースと
して吉永小百合さんが取り上げられていました。

ライフワークとして、平和のための朗読会を行っ
ており、今回も沖縄で行われた、というような内
容のものでした。

(ちょっと早朝だったので、ボーっとしていて、
正確ではないかもしれません・・・)


この朗読会はずっと続けて行きたいという意志を
お持ちのようで、記者から

「入れ歯になっても行いたい、というのは本当で
すか?」

と聞かれ、

「いえいえ、入れ歯になるまで続けたい、と思っ
ています。入れ歯になったらうまくお話できない
かもしれませんので。」

と言って、素敵な笑顔を見せていました。


何でもないこの会話が引っかかってしまうのは、
職業病でしょうか・・・。

「入れ歯になるまで」

というこの言葉、普段皆さんが何気なく
「おじいちゃん、おばあちゃんになるまで」
と同義語として使っていますよね。


吉永小百合さんの素敵な笑顔を拝見しながら、

吉永さんのように、歯並びもきれいなかたは、き
ちんとメンテナンスさえしていけば、一生入れ歯
になんてならないんですよ!

と思っていたのは私だけでしょうか?

「入れ歯になるまで」という言葉が「年老いるま
で」という意味で使われなくなるよう頑張ろう!
と思った朝でした。

++++++++++++++++++++++

またまた我が家のカブトムシ観察記録ですが、昨
日、初めの1匹が成虫となって土の上に出てきま
した。

子供たちは待ちに待ったオスの成虫に大喜び!

育ちが悪く、とても小さいオスなのですが、何度
も棒に乗せたり腕につけてみたりしていじくりま
わしていました。

今年は何匹成虫になってくれるのか楽しみです!

それではまた来週
さようなら。

学会・セミナーに参加してきました。5

9cba34a6.jpg皆さん、こんにちは。

院長の成田です。

水曜日はお休みを頂いて、幕張メッセで行われた顎変形症学会に参加してきました。

自由が丘矯正歯科では成田が大学病院時代に顎変形症のチームだったこともあって、開業以来顎変形症の方の矯正治療を行ってきました。

5年ほど前から顎変形症の治療の新しい試みとして、術前矯正を行わずに、最初に手術をして、その後矯正治療をするという新しい術式で行う矯正治療に取り組んできました。これはこれまで、広島の鶴田先生と自由が丘矯正歯科だけしか取り組んでいないものでした。

今回の学会で、東北大学の菅原先生がほとんど同じ術式で治療をした症例を発表され、話題を呼んでいました。やはり、開業医よりは大学の方が影響力があるようです。しかし、考えようによっては、自由が丘矯正歯科でこつこつと取り組んできたことが認められたというふうにも考えられます。

患者さんのQOLの向上と一言には言えますが、その内容は様々です。今年の春にもこの新しい術式で手術をした方がいらっしゃいますが、術後は順調で、矯正治療もデーモンシステムのおかげでスムーズに進んでいます。

やはり医療従事者としては患者さんに喜んでもらえるというのが最も嬉しいことです。これからも患者さんに喜んでもらえる試みを続けていきたいと考えています。

☆院内のお花☆5

dcc6e3a9.JPGみなさん、こんにちは!!
衛生士の早乙女です☆



先週から公開された人気漫画の「DEATE NOTE」
が実写映画として公開されました。
この作品のクライマックスシーンに使われている美術館。
ここ、実は私が育った街、栃木県宇都宮市にある
「栃木県立美術館」だそうです。

隣接している公園に小学校の頃毎日遊びに行っていた
親しみのある場所です。
そんな思い出の場所がロケに使われたって聞いて
嬉しくなってしまいました♪




医院に生けてあるお花。
毎週変わっているって知っていましたか??

明るくて気持ちのいい雰囲気のお花屋さんが、
毎週「あ、こんにちは〜〜」
という感じで医院に来ては素敵な作品を作っていきます。

季節に合わせて小道具がついていたり(例えばお正月の時は凧)
変わったお花が多いので毎回見るのをとっても楽しみにしています。

色の使い方もとっても素敵です。


一週間経ったお花はどうしているのかって??

まだまだ咲けるよ〜という元気いっぱいのお花は、
家に連れていっています☆

お花を持って帰る日は幸せな気分になりますし、
物の扱い方が丁寧になったり。
ぎゅうぎゅうの電車の中でも辛い思いをしなかったり・・。

お花には人を癒してくれる色んなパワーがありますね。
最新コメント