皆さんこんにちは!
またまたお久しぶりの小倉です

地震から2ヶ月がたちました。
浜岡原発運転中止という決定がくだされたようです。

1日も早く復興できるよう、そして被害が拡大しないよう決断し、行動するときです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今年のGWは、衛生士友達と旅行へ行ってきました

突然の思いつきでしたが、バスツアーで、郡上八幡・飛騨高山へ行くことが決定〜
中学生以来でしたが、雨の中の郡上八幡は美しかったです・・・
街全体が神秘的。


P1020780


宗祇水を飲んでパワーを頂きました!
晴れた夏の日にもまた訪れたいな〜

夜は、飛騨牛を食べながら、露天につかりながら語っていたのですが、
面白かったのが、女友達とは全く男の子の好みがかぶらないということです!(笑)

たまたまCMを見ていて出てきた人を、誰が好き〜?と話していて、
V6だと
怜→三宅くん
碧→岡田くん
私→もりごー

フィギアスケートが中継中だったので、フィギアだと
怜→織田信成さま
碧→高橋大輔選手
私→小塚君

と、てんでばらばら

共通してかっこいいと思う人は、亀梨君と佐藤健さん!
きっとこの2人は誰にでももてるタイプなのでしょう!(笑)

以前働いていたちはやちゃんと藍子とも、皆タイプがバラバラだったので、
女の子は好みがマニアックなのかもしれません・・・。

それにしてもこの話は盛り上がりました

翌日は合掌造りで有名な白川郷、そして古い街並みが印象的な飛騨高山へ・・・。

涼しい気候なので、桜と鯉のぼり、合掌造り、そして雪を被った山々が同時に見られる
幻想的な風景を楽しむことができました

コピー 〜 P1020794

合掌造りの中を見学して、香ばしい蕎麦茶と、どぶろく(!)アイスを頂きました。
この囲炉裏から出る煙が、防虫の役割を果たしているのだそうです。
それにしても、釘を1本も使用せずにこんな立派な家が建てられるのはすごい・・・。
コピー 〜 P1020787

家の2階にあたる部分では、生計をたてるために養蚕を行っていたそう。
蚕が上の階で一緒に生活しているのは怖いです・・・・・・・!!!(笑)

囲炉裏の煙で蚕は死なないのか不思議に思って質問したのですが、冬の間は養蚕はお休みだそうです!
なるほど!(笑)

P1020783


屋根裏部分は昼間でもこのとおり真っ暗です
コピー (2) 〜 P1020786


飛騨高山ではとっても人懐っこい愛ちゃんに出会いました!
かわいすぎでした
P1020796


素敵なカフェを発見してのんびり

旅行中は、過食傾向になります
日本の美しさを満喫した旅でした

P1020801
P1020804