みなさま、こんにちは。

成田清子です。


いよいよ東京では桜が満開を迎えています。
未明からの雨で散ってしまわないか心配です。

昨日、文京区の播磨坂の桜を見ました。

桜のトンネルという感じで、素晴らしかったです!!

自由が丘にも、桜並木の緑道(九品仏川緑道)があり、
とても見事なのですが、残念ながら、桜並木の下は
一面自転車です。

イベントが行われる数日間は駐輪禁止になるのですが
それ以外は、お花見と同時に自転車の列を見ることに
なります。


ここでは自転車が悪者扱いですが、地球のことを考え
ればこれほど素晴らしい乗り物はありませんよね。

エコロジーであると同時に運動にもなるのですから!

先日、脳科学者の川島隆太先生が、
「現代は、体を使わない社会であり、また脳を使わな
い社会である」
と言っていましたが、運動も、お金を払ってさせてい
ただく時代ですから、普段自転車に乗る機会があると
いうことはありがたいことなのかもしれません。

話はそれてしまいましたが、桜並木と自転車の関係に
おいては、駅前に駐輪場がない、ということが問題だ
と思います。
現在、自由が丘駅前は再開発工事がなされています。
内容についてはよく知らないのですが、大容量の駐輪
場ができればいいな、と思っています。

そして、自由が丘の発展のためにも、緑道が公園のよ
うになることを願っています!

それでは今日はこの辺で。
さようなら