みなさんこんにちは。
金曜日担当の鈴木です!


実は今日ある歯科医院
に歯の治療でいってきました!
(みなさまにもご紹介している歯医者さんです)

自分の医院以外の他のクリニックにいくと
とても勉強になるんです(^O^)/

いつもとは逆の立場にたち
患者様の心境を味わうことができます。

一般歯科ということもあって
私も内心ドキドキでした。


その医院のスタッフの対応や言葉遣いから
先生のお話などなど

新しい発見があったのですが、

◎ちょっと取り入れたいな〜と思った
 ”あるもの”がありました。


というのは、
治療後、受付で
今日の治療内容と次回以降の治療の流れを
説明書(メモ一枚)に
2から3行でさらりと書いて渡してくれたのです。


それだけでなんだか安心できました>^_^<
それと同時にみなさんの気持ちがよく分かりました。


矯正治療ともなると治療期間が年単位なので
自分が今どんな地点にいるのか?
というのが分かりにくいですよね・・・

私も矯正治療経験者なのでお気持ちはよく分かりますし、
説明が必要だということは日々感じております。

今日の出来事をヒントに

形は違うかもしれませんが
皆さんが今よりもっと
矯正治療を安心して楽しんでもらえるように
説明方法や院内環境を改善していきたいな〜と思っております。

みなさんからのご意見もお待ちしております!


今後ともどうぞよろしくお願いします(^O^)/
それでは今日はこの辺で!
ちょっと寒いのでお風邪を引かないようにお気をつけ下さい。