38cc942a.18_A005こんにちは!!
土曜日担当の早乙女です☆

早くも矯正装置をつけて2ヶ月が経ち、もう少しで3ヵ月目突入です!!
食事の仕方、歯磨きに慣れ、すっかり身体の一部となってきました。
ゆえ、装置をつけている事をしばしば忘れてしまう今日この頃・・
 
現在は、2日目にワイヤーを変えたばかりなので、噛むと不思議な違和感
があり、「あっ!!ワイヤーが入っている感じがする♪」
と新鮮な気持ちになっています(*^_^*)

ところで、皆さんは痛みを感じやすい方ですか??
            鈍感な方ですか??

私は後者で、これから痛みが待っているぞ〜と知っている、注射なんかは
ほとんど痛みを感じません。
また、うっかり角に足の指をぶつけてしまい「痛い!!」っと思う時は
「痛くない、痛くない」と心の中で強く念じて忘れてしまいます(笑)
なんて便利な機能!!

反対に先輩である衛生士の大坪は前者なので、私と大坪さんの会話は、
見事に食い違ってしまいます。

ちなみに「辛味」は「味覚」ではなく、「痛覚」だって知っていましたか??
そのせいか、私は辛いものが大好き☆
並のレベルじゃ満足できず、韓国料理屋さんでは「辛くして!!」
とリクエストする事も多いです。
反対に、大坪は苦手で、辛いものを食べると唇がひりひりしてしまうようです。

人の感じ方というのはこうまで、人それぞれなのだな・・と、
話が割れる度に思います。
一人前になるまではまだまだですが、意識して相手の話を聞く時には、相手が言おう、伝えようとしていることをありのままにキャッチし、感じとれるようになれたらいいなと思います。