皆さん、こんにちは。
衛生士の大坪です。
夏のような蒸し暑い陽気が続きますが、わたしはウキウキしてしまいます。
もちろん、過ごしにくいナとは感じるのですが
みんなが半袖の診療室の中、カーディガンを着ていたこともあるくらい寒がりのわたしには
夏の訪れを感じさせてくれています^−^


チーム蔡高!
先日の日曜日は、年に4回行われる
歯科医院の院長先生やスタッフ向けのセミナーに参加してきました。
10人前後のチームに分かれての参加型のセミナーで、参加していらっしゃる方たちと仲間になれる素敵なセミナーです。
みんなでおそろいのバンダナを巻いて、団結力のアピールです★


今回の講話は、福岡で予防に力を入れていらっしゃる先生のお話でした。
その先生が影響を受けたとおっしゃっている先生には、お会いできた機会があり
その予防に対する考えに、わたしも影響を受けました。

それまでは、ムシ歯予防!歯周病予防!と、当たり前のように思っていました。
しかし、歯に健康は存在しません。
QOL高く社会生活を送っていただくために、自然な形で予防を習慣化し
健全な歯を守っていくお手伝いをしていくことが
きっと、来てくださっている方たちに提供すべきことなのだろうと考えるようになりました。

知識の面でも、技術の面でも、まだまだレベルアップが必要です。
皆さんにたのしく通っていただくために
今後も様々なことを吸収していきます!


祖父

さて、話をちょっと変えます。
昨年の夏に祖母を亡くしてから、1人暮らしをしている祖父の家へ通うようにしています。
場所は八王子なので、2週間に1回は行くようにしようと決めています。
ところが、最近はご無沙汰してしまっていました。

祖母が倒れたとき、「年なので手術はできない」と言われたことがショックで
足や手に麻痺があるのに、もう二度と医者には行かないと言っています>_<
毎週参加している早朝セミナーで影響を受けました「自分が変われば人も変わる」という言葉を思い浮かべながら、どんなことができるのカナと考えています。

ひとまずは、いつも元気にちょこちょこ顔を出し
笑顔になってもらおうと思っています。
皆さんの大切な方たちも、いつまでも幸せでありますように。。☆