皆さん、こんにちは。
自由が丘矯正歯科クリニックの衛生士 大坪です。
本日は勤労感謝の日★
社会人の皆さま、いつもお仕事お疲れさまです^−^



からす天狗
予報では雨でしたが、今日は祖父・いとこ(わたしと同い年)・弟・妹の5人で
高尾山に行ってきました。
足の悪い祖父が心配でしたが、ケーブルカーに乗って、山登りをしてきました。


最近、テレビでよく紹介されていることもあり
たくさんの人!!
そして、あちらこちらで韓国語。
なんだか韓国の人がたくさんいるなぁ。
高尾山のケーブルカーは、日本一傾斜が急だということで、立っている人は「おっとっと」でした。

到着!
道が舗装されているし、坂もなだらかなので
とても歩きやすかったです(b'ー^*)
今年は寒くなるのが遅かったとのことで
紅葉はまだまだでしたが
空気がおいしくて気持ちよかったです。

☆..。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*☆..。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

高尾山頂
神社まで歩いてきて、祖父といとこは茶屋で休憩。
わたしたち兄弟は、初めての山頂へ登っていきました。
(地元であるいとこは、小学校のときの遠足から高尾山にはよく来ているのです。)
晴れていれば、富士山や江ノ島まで見えるということでしたが
十分素晴らしい眺めでした。
向こうに小さく並んでいる屋根のどこかに、祖父の家があるんですネ☆

そして、温かい飲み物をいただきつつちょっと休憩。
さて、ごちそうさまでした。。
おや??
ゴミ箱が見当たりません?_?

そうです。
高尾山はゴミの持ち帰り運動を行っているのです。
山頂にはタバコをプカプカさせてる人もいたけど、ゴミは落ちていません。
みんなで山の自然を守っています。

小猿
そして、帰りに「さる園」に寄ってきました。
正直寒くて寒くて、はやく温かいもの休憩がしたかったのですが、すぐ側で小猿が見れたし、猿のお話をしてくれたおじさんがとってもステキでした(*´□`*。)
行ってよかったです(o^∀^o)
お話をしてくれたおじさんは
1匹1匹の名前や特徴を知っていて
そこで起こっているケンカの解説までしてくれます。
話している最中、猿が背中に飛びついてきたり、腕にからまってきたり、ズボンを引っ張ってきたり、、
とってもかわいい♪
猿たちへの愛情がにじみ出ていて、なんだか幸せな気分になりました。


そしてお家へ。
孫たちに囲まれた祖父は、ずっと笑顔でした。
弟なんて、顔を見せたのは何年ぶりです。

「また春に行こう。」
そう言う祖父は、きっとこの寒い冬も元気に乗り切ってくれることでしょう。
高尾山、おススメです!!