王様の椅子


海苔巻きのお弁当


患者様に満足していただける技術を持ち、信頼していただける
歯科衛生士になるために、良い!と思ったことは即行動に移し、
どんどん経験を積み、日々楽しんで成長していく衛生士を目指す
小倉です(。→∀←。)

さてさて韓国2日目は、韓国民族村へ・・・
韓国の昔のおうちや、暮らしを知ることが出来ます
特徴的なのは、オンドルという、今でいう床暖房がついていること!
韓国の冬は、体感温度25度くらいまで冷え込むそうです・・・極寒!
写真は、韓国の王様が座る椅子です。ご立派です。

丁度、幼稚園や小学校の遠足!?と一緒になったのですが、
面白かったのが、子ども達のお弁当。
ほとんどの子が、海苔巻きを持ってきていました(・∀・)
日本のおにぎりのような物なんでしょうね
ツアーのおば様達が、幼稚園の先生の海苔巻きをちゃかり
もらって食べていて、面白かったです(゚∀゚)アヒャヒャ

その日の夜は、夕飯の後、母と、汗蒸幕(ハンジュマク)初体験でした!
サウナの、もっと温度が高いところに、麻の布を被って入るもの。
面白いのが、店のおば様達・・・なぜかみんな制服のように黒の下着姿・・・笑
サウナに入って、皮膚が柔らかくなったら、アカスリに・・
知らないおば様に台に乗るように指示され、
全身もみくちゃにされましたが、かなりすっきりしました
オイルマッサージは、私は極度のくすぐったがりなので
ぞわぞわしましたが・・・笑
シャンプーとリンスまでしてもらえるのがまた面白いところ。
ずっと挑戦したかった、『ヨモギ蒸し』にも挑戦できました
汗蒸幕もヨモギ蒸しも、思う存分汗が出て、終わった後は心も
体も爽快リフレッシュです〜

サウナの時、他の日本人の方と一緒になったのですが、結構
仲良くなりました旅って、そういう一期一会があるから
また楽しいですよね
「なんで店のおば様達は、黒下着なんだろう!?」と、
一緒に人参風呂につかりながら盛り上がったり・・・笑
なぜか、お風呂の壁に、ヨ○様などの韓流スターのポスターが
貼ってあって、アカスリされているときにヨ○様が、微笑んで
いる顔と目が合ったり・・笑
笑えるポイントが盛りだくさんの、汗蒸幕体験でした

3日目には、国立中央美術館と、昌徳宮、インサドンへ。
インサドンで、街を歩きながら、柚子茶をのみました
これもかなりの美味早速帰国してから購入しました。

最終日は、ホテルのまわりが、ビジネス街だったので、そこを
うろちょろ思ったのが、韓国人のおじさんは、
歩きタバコ率が非常に高いこと!
そして、道がこんでいるからか、歩道をバイクがすごい勢いで
駆け抜けて行く事
そして、車の割り込みがすごく強引でした!
クラクションは当たり前、事故もかなり多くて、
ぼこぼこの車がたくさん走ってました
直しても、すぐぼこぼこになるのでみんな直さないそうです。笑
韓国ドラマで、交通事故はつき物のような気がしますが、ちょっと納得?笑

なによりのカルチャーショックが、トイレの紙を流さないで、
ゴミ箱に捨てなければ行けないこと
衛生的によくないと思うのですが、水圧の関係らしく・・・
水圧強くすればいいのにな〜。簡単には変えられないのでしょうか?

空港に送ってもらうバスの中、ガイドさんが、今日は
お客さんが多くて、もう空港とソウルを2往復していて、
私達を送った後も、また新しく来るお客さんを出迎えなければ
いけないといっていました!!
すごく大変なのに、いつもにこにこしていて、親切で、
本当に4日間お世話になりました"^_^"
お元気で!

韓国の人は、いつも大きな声で話していて、
なにかエネルギーを感じました
ガイドさんが、日本人と韓国人の見分け方を教えてくれたのですが、
表情が違うそうな・・・
日本人は、ボーっとした感じで、笑 韓国人は、目線が鋭いそうです。
帰りに、成田で荷物を待っているとき、母と観察。笑
確かに韓国人(と思われる人)の目線は、きっ!と鋭い感じでした。

今回は、結局ミョンドンに行けず・・・
ホテルも、ミョンドンとは地区が違ったので、
今度はミョンドンに近いホテルに泊まる計画です!

早く行きたいなあ〜(*´∀`*)
冬はかなり寒そうですが!それではまた来週〜