皆さんこんにちは!
この記事を書いているのは、なんと休日なのに午前一ケタ台の時間(笑)

休みの日も、平日と同じ時間に起きるっていうのを、ちょっと実行してみました!
いつもは夜に書いてるけれど、朝型生活に変更しようとしてる、小倉です!


連休から、早1週間が過ぎようとしていますが、皆さん、パワフルに
お過ごしでしょうか???

私は、連休中、秩父、奥多摩へ家族旅行に行ってきました。

秩父の町並みには、指定文化財(確か・・(笑))がちらりほらりとありまして・・・

歩いてるだけでも楽しい!

タバコ屋さん

レトロなタバコ屋さん、食堂、今はやってないけど、町医者的な医院など。

そして、芝桜効果で渋滞を引き起こしていた、羊山公園では、
なんだか北海道を思い出す景色も。。。

一つ一つは小さな花なのに、こんな素晴らしい景色になるなんて。
羊山公園

宿では、囲炉裏で、旅館の肝っ玉母さん的存在の女将が、
自ら捕ってきたという、岩魚や、お雑炊、お餅などを焼きながら、
美味しい山の幸を堪能。。。

川魚の皮が好きです。。。(笑)

部屋を暗くして、囲炉裏に息を吹きかけて、女将さんが、花火を
見せてくれました!線香花火みたい。

私も挑戦!

この顔、ひょっとこに似ていませんか?

女将さんいわく、火をおこす男→火男→ひょっとこだそうです!(笑)
一度、ふ〜って火をおこすのやってみたかったんです。
ひょっとこ

翌日は、燕の賑やかな鳴声で目覚めて、青梅を観光、
凡そ同じ東京とは思えない、檜原村へレッツらゴー!

その夜、温泉あがりに、宿の外へ出て、ぽっかり浮かんだ月と、
無数に輝く星を見ながら、私は道に浴衣でねっころがっていました。。。

狸がでるかなと思ったけど、出なかった・・・・(笑)

翌朝は、宿前でお餅つき体験をして、朝からつきたてのおもちをほおばり〜!
これまた日本昔話のような釜戸と、、
釜戸!

大好きだった、『山姥と牛かた』という話しの、牛かたが、
山姥から隠れていたような梁を見たり。
梁

檜原村は、古き良き日本です・・・・。
檜原村